2月懐古〜節分編〜

  • 2011/02/25(金) 10:44:47

もう2月も終わろうとしてますが、忘れる前に節分のお話。
今日なんて4月の陽気だって。
実際お昼な今、19℃!春だ...。

さて、幼稚園では毎年、本物(?!)の鬼が来るんです!

偶然にも本日は年少組の懇談会。
保護者だけで幼稚園の一室を借りてお弁当を食べながらの会合でした。

なので鬼が見れたんですよ〜♪
子供達の恐怖におののく様子もバッチリ!!
写真に収められなかったのが悔やまれます。

この鬼、たぶん隣の高校(姉妹校と言うのかな?)の男性教諭かな?
鬼って言うより般若みたいで、3人いました。
子供達はキャーキャー言いながら豆を蒔く子もいれば、泣いて逃げまくる子、
そんな中りょりょの姿は見えません。
後から聞くと、教室の隅っこで呆然と立ち尽くしていたそう。
恐怖のあまり動けなかったって事かな?
そのくせ「ボクは泣かなかったよ!」となぜか自信満々。

朝は「ボク達しっかりお片付けしてるから鬼は来ないよ!」と意気込んでたのにね。
来ちゃったよ、鬼。

この時の鬼の衝撃はすごいようで、未だに何かあると「あ、鬼が来るも!」
と脅しちゃってます。
これがまた効果抜群なんだよなぁ。
ごめんよ、りょりょ脅かしちゃって。

で、その鬼を家から追い払う為にも夜は家でもしっかり豆蒔きをしました。
恵方巻きもなんとなく作っては見たものの、やっぱり私の中ではまだ習慣化
されていない行事アイテムです。
関西の方には当然に事なんだろうなぁ。
お面塗った

で、太巻きを作るにあたりマキスが無い!
まさかこの家にもないものがあったか...。
仕方ないので、厚紙で代用。
他に何か代用するいいものありますかね??(ま、もう過ぎた事は良いんだけど)

で、なんちゃって恵方巻ができました。
恵方巻

りょりょに無言で食べるんだよと言ったけど、ママと楽しくゆっくり食べたい♪
との事。
そうよね、せっかくの夕食だもんね。
それでも切らずに1人1本平らげました☆
もぐもぐ食べる

でね〜、今年の恵方が間違って某メルマガに載っていて、それをすっかり信じた私。
これが間違いでしたー、って翌日お詫び。
全くもって意味不明な方向を向いて食べてしまいました。
一気に無言で食べていない時点でどうでも良いですけどね〜。

そしてあちこちの窓から豆まき。
福は家までもが思い切りやるもんで、片付けの心配をしちゃう心の狭いハハでした。
おにはそと

これで鬼はしっかり逃げてくれたかな?

3年前
、渡仏直後は豆がなくて折り紙でやったんだよなぁ。
2年前
もやっぱりやったよね。
昨年
はみんなで豆蒔いたっけ、と節分に節目を感じる私です。

翌朝、外に蒔いた豆は鳥さんの餌になったのか1つも残っていませんでした。

オマケ:
この日の幼稚園の会合で”フルーツバスケット”をやったんです。
懐かしいでしょ〜?なんだっけ、それ?って感じではないです?
これがお母さん達だけで40人で40分ほど...なかなか面白かったですよ。
なんせ赤裸々なお題を出すもんで、それで動いちゃうとまた笑われる。
ちなみに「カレーが好きだ!」で動いて取り残されたのは私です。

この記事に対するコメント

保護者だけでお弁当を食べながら会合なんてあるんですね!?
しかも、会合で保護者がフルーツバスケット???
なんだか、とても未知な世界です。。
あ、でも、フルーツバスケットはちゃんと覚えてます(笑)

しっかりお片づけしてたのに、鬼が来ちゃって、りょりょ君残念〜(笑)
その後も鬼ネタで脅し続けているまみぞさんの気持ちはわかります(笑)
子供って、何か怖いものがあった方がいいんです。
すでに、母親の事はナメてたりしますから(笑)

>ママと楽しくゆっくり食べたい
りょりょ君、言う事がかわいすぎ♪もう、そんな事言われたら、本来の食べ方なんてどうでもよくなっちゃいますね(笑)

日本行事

まみぞさん、すごい!

キャラ弁ももちろんですけど、日本の忙しい日々の中
写真をちゃんと撮ってブログ記事にしているんなんて!

きっとアンジェに居たころから、規則正しい生活してたんでしょうね〜。
私はキャラ弁どころか、米飯の日さえ忘れてしまいそうです 苦笑

日本行事はほぼスルーな我が家ですが、恵方巻きならなんとかできそうですね。
ってか、今年もやりませんでしたけど。
しまじろうに任せすぎです、私 笑

フルーツバスケット!これは懐かしいー。

フランスにも椅子取りゲームとかハンカチ落としはありますけど
フルーツバスケットは見たことないなあ〜。

やはり夕飯は和食ですか?

その後、フランス食材見回り調査はどうですか?笑

  • 投稿者: *nori
  • URL
  • 2011/03/08(火) 03:55:56
  • [編集]

コカゲさん

フルーツバスケット、ちゃんと覚えてて偉いです〜!
私もなんとなくは覚えていたけど、実際「やりますよ」と言われて、詳しく思い出せませんでした。
椅子並べてあるとつい椅子取りゲームの方が頭の中を駆け巡っちゃいまして...。
ま、椅子を奪い合うのは一緒ですよね(笑)

で、お母さんだけでってのはなかなかないですよね。
親睦会のようなものだったんだとは思うんですが(と言うより、1年お疲れ様会かな?)、初参加の私には結構衝撃過ぎでした。が、楽しみました(笑)
「1億円と旦那だったらお金を取る!」なんてお題も会ったりしてね(爆笑)

で、そんなゲームの最中に教室には鬼がやって来て、普段強い子も鬼には弱いようで私達の部屋にまで逃げ込んできました。
鬼の威力は先生も使っているようですよ(母達と同じ♪)。
怖いもの、必要ですよね!!!

りょりょ、基本甘ったれなのでたまに可愛いこと言います。
そんな言葉に常にイライラしているこちらも癒されると言うか気付かされますね。
それでもやっぱり急かしちゃうし、怒っちゃうんですけどね〜。

怒らないで穏やかに過ごせる日があるといいんですけど...。

*nori*さん

フルーツバスケット、子供じゃなく大人がやってる姿想像してください(笑)
意外と(?)楽しかったですよ。
なんども取り残されちゃう人って、正直者ですよね〜。
動かなくたって誰にもばれないのに(それじゃゲームにならない?)。

*nori*さん、いつも褒めていただいて(褒めてない??)ありがとうございます。
規則正しい生活だなんてめっそうもない!!!
ただ、早寝になりました。なぜなら本当に一緒に寝ないと寝ないりょりょのおかげです。
ココに来て幼稚園効果でやっと1人で寝るようになりましたが、一緒にお風呂に入ってしまうので寒くて起きていられないんです(日本の一軒家をご想像下さい)。
なのでアンジェの頃より更に早寝早起き。おかげで健康でもあります(笑)

キャラ弁はね、もう趣味で。
だって、日本じゃ納豆も作成しないでいいし明太子や黒蜜を作るでもないので...。
だったらご飯に力を入れろ!って感じですが、全く力が入ってないと言う。
意味ないですね(笑)
なのでお弁当なんて今だけだろうからとお弁当の幼稚園を選んで楽しんでます。
でもね、お弁当がない日が週に1日あって、その日はやっぱり気楽ですね〜。
これが大本音です(大笑)

日本行事、元々お祭騒ぎが大好きなもので、なんでもやっちゃった者勝ち!と思ってやってます。
楽しいじゃないですか♪面倒でもあるんですけどね〜(苦笑)
しかもその写真も自己満足で、しかも撮って満足!な感じです。
ブログにでも載せないと活用場所がない(笑)!!
でもね、やっぱり全然撮らなくなりましたよ。

食事はやっと元に(?)戻ってきました。
ル・クルーゼも船に乗ってやってきましたし、手抜き料理のオンパレードです(笑)
焼くだけ、煮るだけがやっぱり美味しくなりますね〜、ル・クルーゼは
それでもやっぱり和っぽご飯になってます。
なのでワインが空かない空かない...。まぁ、ゆっくり飲んでる暇もないんですけどね...それが残念。

そんなわけでフランス食材パトロールは続けてますが、購買意欲にまでは繋がってません。
でもね、もう我慢できなくなり、チーズは買いました(笑)
もちろん半額の物です(大笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL